SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

「全国ダブル」 レパル・カメックス [sin-カメルダス]

f:id:mgsingo:20140808193857p:plain

 

※動画で使用したパーティーの紹介です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24158579

 

少し変更点もありますが、ダブレシーズン5で1900達成できました。

 

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カメックス 潮吹き 悪の波動 波動弾 守る カメックスナイト げきりゅう
レパルダス 猫だまし イカサマ アンコール 嘘泣き 気合のタスキ いたずらごころ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る 青空プレート 疾風の翼
ランドロス 地震 岩雪崩 ばかぢから 蜻蛉がえり こだわりスカーフ いかく
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る ヨプの実 貰い火
モロバレル キノコの胞子 いかりの粉 ギガドレイン 守る ゴツゴツメット 再生力

 

<個別解説>

カメックス

臆病 H4 C252 S252

今回のパーティーの主役。

 最速にすることで実数値143となり、最速ヒードランドーブルなどを抜けるようになります。火力(性格補正)、耐久を削っていいのかと思われるかたもいるとおもいますが、今の環境では最速安定だと思います。

 高火力水の全体技の潮吹き、特性メガランチャーにより、実質タイプ一致でうてる、悪の波動、波動弾と技範囲が広く優秀なメガ進化ポケモンだと思います。

 

レパルダス

陽気 H252 B4 S252

 カメックスの相棒として2番目に入ってきたポケモン

 猫だまし、アンコールで相手を妨害したり、嘘泣きで耐久を下げたりとカメックスのサポートをするよき相棒。あとは、ガルーラなどへの打点が欲しかったのでイカサマを採用しました。

 

ファイアロー

意地っ張り H252 A252 S4

 いつものHAベース追い風アロー。

 追い風からの、潮吹きや熱風で全抜き体制をととのえたり、削れた相手を縛れたりと言わずとしれた強ポコですね。

 このパーティーでは、意外と選出率は低めでした。

 

ランドロス 

意地っ張り H4 A252 S252

 説明不要です。採用しない理由がありません。

 

ヒードラン

臆病 H196 C180 S132

 カメックスが苦手なポケモンをかるために採用。臆病個体なのでCSぶっぱでもいいと思うのですが、自分は今回耐久と火力とある程度の素早さが欲しかったのでこの調整になりました。 

 実際つかってみて器用貧乏に感じたらCS振りにしたほうがいいと思います。自分はこの調整でよかったと思うところが多く、使用感もよかったです。

 

モロバレル

呑気S0個体 H252 B164 D92

 別名カメックスのHP()

 とにかく攻撃はこいつに受けさせます。んで、めんどくさいやつがいたら眠らせます()強いです。

 選出の段階で水ロトムが重く見えるので、選出されやすいのですがこいつがいるおかげでカモです。

 ガルーラのスタンなどに、トリル、雨メタとして入っているモロバレルは特性胞子がおおいですが、このパーティーでは、サイクルを回すときにこいつをはさんでゲームメイクをしていくので、再生力になってます。

 

<立ち回りなど>

 このパーティーは、カメックスヒードランの2軸のパーティーといってもよく、お互いが得意な相手に潮吹き、熱風を通していくのが基本的な勝ち筋でした。とりまきはサポートという感覚でした。

 このパーティーの最大の売りは「ガルーラが重くない」ところです。いわゆるテンプレパに強めの構築だと思います。代わりに、そこまでいませんが、ガブリアスリザードンYが重いです。ガブリアスは、動画をみていただけるとわかるとおもいますが、立ち回りでなんとかなります。リザードンYについては、ランドロスヒードランがいて一見強めに見えるので選出してこないかたもいましたが、選出されるとかなり厳しかったです。

 リザードンYが重いという話をしたところ、マルクさん(TNツクヨミ)から、レパルダスの嘘泣きを雨乞いにかえてはどうかとアドバイスいただきました。雨乞いにかえて回してみるとリザYのソーラービームをすかせたりして、むしろカモになりました。すごいw 潮吹きの火力UP、バレルの耐性を増やすなども出来て使いやすかったです。いいアドバイスありがとうございました^^

 嘘泣きはというと、カメックスと並べたときより、ヒードランとならべて使う時のほうが圧倒的に多く、苦手なモロバレルなどを一発で仕留めれたりとなかなかつかいやすかったです。実際まわしてみて、自分に合う方をつかってください~  

 

<余談>

 パーティー名「sin-カメルダス」について

 動画でも少しふれてますが、

SINGO+カメックスレパルダス

f:id:mgsingo:20140808212520p:plain

風にまとめました。

どうでもいいですねw

そしてダサい()

 

最後まで見ていただいいてありがとうございます^^

 

<P.S.>

どうやら、ランドロスカポエラーにしたり少しいじると、トリプルでも

使えるみたいですw

自分は、トリプルめっちゃ弱いのでできる方はぜひ試してみてください!w

 

Twitter@MEGASINGO

 

今までの投稿動画

 http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/45261865