「全国ダブル」 レート1970 サナスイクン軸 S操作PT
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種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
サーナイト | ハイパーボイス | サイコキネシス | トリックルーム | 守る | サーナイトナイト | トレース |
スイクン | ねっとう | 冷凍ビーム | 追い風 | ミラーコート | ラムの実 | プレッシャー |
キリキザン | ふいうち | 叩き落とす | アイアンヘッド | 守る | 気合のタスキ | 負けん気 |
ランドロス | 地震 | がんせきふうじ | ばかぢから | 守る | いのちの珠 | 威嚇 |
ヒードラン | オーバーヒート | 熱風 | 大地の力 | 守る | シュカの実 | 貰い火 |
モロバレル | キノコの胞子 | いかりの粉 | エナジーボール | 守る | ゴツゴツメット | 再生力 |
お久しぶりです!
SINGOです。
しばらくポケモンは休業していたので、こうやって記事を書くのは一年ぶりくらいになります(笑)
復帰したので、またマッチング等した際は、よろしくお願いします!
さて、まだORASの環境がわかっておらずXY時代をひきずっている僕ですが、なんとか1970を達成することができたので紹介したいと思います。
本当は2000達成してから公開したかったのですが、闇落ちしてしまいました(笑)
復帰したてでいろいろなPTを使いたいため、レートリセットしたので公開することにしました。
僕でもみんなのレートがあがりきってない序盤で1970までいけたので2000達成できるポテンシャルはひめたPTだと思います。
それでは、PT解説へ!
控えめHCベース S123調整
今回のメガ枠はサーナイトです。ガルーラは2000達成して飽きてしまい、過去のギャラドス軸は噴火ドランがないとパワーがないので断念...
ならばサナ使ってみようということで決定しました。
まず、サーナイトをメガ枠で採用する際に考えなければならないのがニンフィア、とくにガルーラニンフィアの並びとの差別化です。
メガネを持つことでメガサナと同等のハイパーボイスが打てメガ枠にガルーラを採用できる。このメリットを超える構築でなければ、メガサナを選ぶ意味がないです。
●守るを使える
●変化技を使える
●素早さがそこそこ早い
点に注目して技を決めました。
まず、ハイパーボイスをとにかく上から通すことが勝ちにつながるので、PTのコンセプトでもあるS操作技としてトリックルームを採用。
次にサイコキネシスの枠ですが、ここは最初封印にしてました。
相手のトリル、守る、ハイボを無力化できる点は強かったですが、ワイドガードでつんでしまう点、モロバレルが処理できない点、滅びPT特にゲンガーの処理ができない点が気になったのでサイコキネシスにしました。
炎タイプへの打点にもなり、やはりサイコキネシスは必須であると再確認できました。
Sはメガ後に123になるようにしました。
キリキザン、キノガッサは強力なのでぬいておきたかったのと、トリルをはるのに丁度いいSでした。
控えめHCベース S124 調整
次にS操作の中で最も採用しやすい技、追い風を使えるポケモンとしてスイクンを選択。
サーナイトのPTの追い風要員としてよくサンダーが採用されますが、スイクンにしました。
夢特性が解禁されたこともあり、自分もサンダーを使っていたのですが、
●かなり増えた雨パにたいして追い風が貼りづらい(集中されると落ちる
●ヒードラン等、ハイパーボイス半減のポケモンにたいしての打点がしょぼく横の並びがいまいち
●ランドロスと組む際に氷が一貫してしまうため、サンダーbackランドロスと出しづらい(地震が打てるので横の並びはかなりいい
のでスイクンにしました。
これがかなり正解で、バンドリ、マンダ、ランドロス、ヒードラン等を一匹でみれるようになりました。
ドーブルをみるためラムの実にしていますが、追い風後、でんじはを良くもらったのでかなり正解でした。
またミラーコートですがCにふっているとはいえ等倍の火力はいまいちで置物になるパターンだけはさけたかったので採用しました。
バークアウトも悪くないですが、キザンがPTにいるとうちずらく、Cたったの1ダウンが相手の負担になるかと考えた時、ならないと判断したため不採用。
ミラーコートを警戒されたことはなく、この技のおかげで勝ちを拾えた試合も多かったのでかなりおすすめです。
いじっぱりAS
威嚇メタ+ニンフィアへの打点+トリパやギミックPTへの強さ....
あげたらきりがないほどいいとこだらけのポケモンです。
積極的なプレイングをするためタスキ。
メガガルの前ではなにもできませんが、それ以外では必ず勝ちに貢献してくれる神。
最近威嚇メタとして、ミロカロスが増えてますが、先制技を使える点、火力、叩き落とすの妨害、僕はキザン一途です(笑)
ミロカロスは勝気発動しても上から殴れば、どうとなるところが辛い...
いじっぱりAS
説明不要のダブル最強ポケモン。
このPTは地震でこだわってもらっては困るのでいのちの珠。ガルーラをとばせるのでつよかったです。
また、リザY+ワイガでつむのは困るのでがんせき封じ。
ストーンエッジとの選択ですが、レートは勝つことより、いかに負けを減らすかが重要なので岩石封じに。
大会等であれば、ストーンエッジがいいです。
控えめCS
こちらも説明不要ダブルの主。
ギルガルドや、モロバレルをワンパンするためオーバーヒートを採用しました。
のんきHbd
こちらも説明不要。
サナバレルの形をつくれ、相性はよかったです。
☆総評
追い風とトリルを両立することで、必ず相手の上をとることをコンセプトにしているので、急所による事故なども少なく安定して勝てるPTでした。
ただし、トリックルームをはりたい場合はサーナイトがアタッカーの兼任しているため耐久はぼちぼちで読まれて集中されると厳しいです。
アタッカーを兼任していることですぐに攻撃にうつれるのがこのPTの強みなのでむずかしいところです。
ただ、トリックルームは相手のトリルを返すか、追い風にたいしてはるものなのでそういったケースは稀でわりといいPTになったのではないかと思います。
短めですが、このPTの動画もありますので、お時間許す方はぜひ!
【ポケモンORAS】 ダブルレート 上位(2位)が頂点を目指す - YouTube
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最後までみていただいてありがとうどざいましたm(_ _)m