SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

「全国ダブル」 メガギャラドス軸 2000達成構築 詳細(技、立ち回りなど)

f:id:mgsingo:20140819114926p:plain

最高レート2017で2位をとることが出来た構築で自分では満足のいくパーティーでした。

f:id:mgsingo:20140820184931j:plain

 

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス たきのぼり 地震 竜の舞 守る ギャラドスナイト 威嚇
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ 種マシンガン 守る 気合のタスキ テクニシャン
トゲキッス エアスラッシュ 追い風 アンコール この指とまれ ゴツゴツメット 点の恵み
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 岩雪崩 アイアンヘッド こだわりハチマキ 鮫肌
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る 木炭 貰い火
クレセリア サイコキネシス 凍える風 神秘のまもり 手助け ラムの実 浮遊

 

<個別解説>

ギャラドス

いじっぱり hAs

今回の主役。

ガルーラクレセリアヒードランランドロスに強めでレート民スタンとのバトルでかなり強気に動ける枠。

威嚇持ちで、メガ後タイプががらっとかわるので、選択肢が多くかなり柔軟に動けます。

かたやぶり地震が強力で、水火ロトム、ゲンガー、サザンドラなどに打点が持て竜舞地震だけで壊滅するパーティーもありました。

キリキザンがいても積極的に威嚇を入れにけるのも優秀でした。

 

キノガッサ

陽気 AS

アタッカーと補助をこなす最強のぽこもん。

この構築で重めのニンフィアなども胞子で眠らせれるので選出率はかなり高かった。

削れたガルーラなら狩る側にまわれるのも高評価。

トリックルームもはらせません^^

 

トゲキッス

図太い HBcs

このパーティーの要にしてMVP。

こいつを軸にゲームメイクをして有利な状況をつくっていきます。

アンコールがとにかく読まれないのでかなりきまりました。追い風からのアンコールでガルーラも黙らせます。猫だまし?最悪ゴツゴツメットがはいります\(^^)/

個人的にこの指もちの中でもかなり優秀です。カメックストゲキッスは素早さを操作できるところが強いですね。

ヒードランとのシナジーはかなりよかったです。

最悪エアスラで怯ませれるという神ぽこでした☆彡

 

ガブリアス

陽気 AS

威嚇はギャラドスがもってるので雪崩枠をランドロスではなくガブリアスにしました。

耐久もあり、素早さも102あるので動きやすさはランドロスの比ではないです(ランドロスは強すぎてメタが進みすぎ

ハチマキを持つことで威嚇が入ってもリザードンをおとせたり、低耐久タスキ持ちをダブルチョップで一撃でおとせます。

そしてなによりサーナイトニンフィアへの打点のアイアンヘッドが強力でした。マリルリは、ガッサやキッスがいるのでどくづきではなく追加効果の優秀なアイアンヘッドにしました。

 

ヒードラン

冷静 hCS

このパーティーの地雷枠でエース。

噴火ドラン=トリルというイメージが強すぎる今の環境だからこそ強かったです。

追い風があればスカーフランドロスの上も取れ数値も充分です。

地震を誘わないパーティーなのでなお強かったです。格闘技はトゲキッスのエサでした。

 

クレセリア

ひかえめ hCs

ゲームメイク要因その2。

トゲキッスが選出しずらい場合クレセリアを出します。ガルーラドーブルなどにも選出してました。

個人的にトリックルーム貼らないクレセリアはCにさくのがおすすめです~

神秘の守りの枠は選択枠で、トリックルーム、日本晴れ、スキルスワップムーンフォースシャドーボールなどクレセリアに求める役割に応じてかえるのがいいと思います。

今回は、主にドーブルをみたかったので神秘の守り。意外と読まれないのでバレルなどにも有効でした。鬼火、電磁波、威張るも無効化できるのでそういった戦い方をしてくるパーティーにも有効でした。

 

<立ち回りなど>

メガギャラドスは、刺さる相手には絶対的エースポケモンに、刺さらない相手には威嚇などでかき乱してから、相手を削っていくサポートポケモンになる面白いポケモンです。

基本選出はトゲキッスorクレセリア+3体でメガギャラドスに依存してないパーティーなので選出しないことも多々あり、柔軟に対応できるパーティーでした。

追い風からのキノガッサと、ヒードランがとにかく強力で制圧力が半端なかったです...

 

そういえばもうすぐスマブラ発売ですね~楽しみですw

しばらくはスマブラにうちこんでしまいそうですが、スペシャルレートもかなり楽しみにしててポケモンもちょくちょくやるとおもうのでマッチングした際はお願いします。

 

ここまでよんでくれた方ありがとうどざいました(^^)!