SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

「全国ダブル」 サルサナスタン

 

 

f:id:mgsingo:20140710200022p:plain

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サーナイト ハイパーボイス サイコショック こごえるかぜ 守る サーナイトナイト トレース
ゴウカザル ねこだまし ファストガード ねっふう インファイト 気合のタスキ もうか
キリキザン ふいうち はたきおとす アイアンヘッド 守る 命のたま 負けん気
ランドロス じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり こだわりスカーフ いかく
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ ちょうはつ 青空プレート 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ おにび 守る たべのこし 浮遊

 

<個別解説>

サーナイト

ひかえめ

努力値 H220 C36 S252

このパーティーの軸である歌姫。Cに振らなくても性格補正だけでじゅうぶん火力はでます。配分はとある方のパクリw

この子がどれだけ歌えるかが、勝敗にそのまま影響します。ほかのポケモンはこの子のために散ってもらいます()

 

ゴウカザル

せっかち

努力値 A116 C140 S252

サーナイトとのシナジーが素晴らしいです。これまた配分はとある方のパクリw(ブログ書くなら自分で考えろ

ねこだましで相手をとめたり、ガルーラキリキザンヒードランクチートが主な役割対象。

 

キリキザン

いじっぱり

努力値 AS252 H4

XYでのキリキザンは最強です。負けん気と先制技を両立できる点がすばらしい。

このパーティーでの役割はうえからふいうちで相手をしばり、サーナイトに歌わせます。

あとギルガルドがいた場合はほぼ100%選出です。ワイドガードも使えるあいつはやばいです。。。

 

ランドロス

いじっぱり

努力値 AS252 H4

全国ダブルにおいて最強のポケモンです。採用しない理由がありません(いいすぎ?

いかくという強特性、高い攻撃、優秀なタイプ、とんぼがえりというサイクルわざもち。。。ガルーラの次に反則ですw

このパーティーでは、いかくでサーナイトのサポート。ゲッコウガや、マニューラなどの高速紙耐久アタッカーの処理、リザードンや、ヒードランなどの炎タイプの処理です。

 

ファイアロー

いじっぱり

努力値 HA252 S4

HAにした理由は特にSが必要な場面がなかったのと、おいかぜをしたいので耐久が欲しかったためです。

キリキザンと同様にブレイブバードで上から相手を縛ります。

 

ロトム

ひかえめ

努力値

H228 B100 C120 D4 S56

配分は理由があってこうなったのですが、忘れました(まじめにやれw

割とめずらしい?たべのこしロトムです。基本的にはソッコー性のあるオボン安定だと思いますが、このパーティーには時間を稼げる(うける)ポケモンがいなかったため食べ残しにしました。鬼火とのシナジーもあり、使用感はよかったです。

 

このパーテイーは、いかにサーナイトに歌わせるかが勝負です。そのために大事なのがしばり関係であり、素早さです。ゴウカザルねこだましサーナイトの凍える風でつぎのターンに仕掛けたり、ファイアローの追い風などでしばり関係を逆転させて圧力をかけていきましょう。

 そこで問題なのがトリックルームを使ってくるパーティーです。トリルを貼られたらかなりまずいです。。。

そこで相手がトリパだった場合の対処法をかいておきます。

 

●対ゴーストタイプ以外(猫だましが通る場合)クレセリアランクルスなど

ゴウカザルで猫だましをうち、よこのポケモンで次のターンまでにおとします。

●対ゴーストタイプ(猫だましが通らない)シャンデラサマヨールなど

挑発が入りそうな相手(サマヨールシャンデラ?など)は挑発、ブルンゲルなどメンタルハーブを持っている可能性が高いポケモンの場合は2体のポケモンでおとしてしまいましょう。

●対ねこだましもち+トリル

ゴウカザルファイアローをで、猫だまし+挑発をうちます。

*メンタルハーブが濃厚な場合、(例ランクルス

ゴウカザルキリキザンで落としてしまいます。

長々と書きましたが、大事なのは猫持ちと、メンハ持ちにきをつけれればなんとかなります!

最後に

●トリル持ちゴーストx2の場合

対戦ありがとうございました^^;

 

このパーテイーを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=Xj2fCB19hDU

1試合モロバレル入りのものがあり、かえるならファイアローですが

結局こちらのパーティーに落ち着きました。