SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

「全国ダブル」 メガギャラドス 2000達成構築

f:id:mgsingo:20140819114926p:plain

こんにちわ、SINGOです。

ダブルレート上位なんて、どうせガルーラばっかりでしょと思われるのが嫌だったので、メガギャラドス軸で2000いってやりました!(実際はそんなことない?w

今回は少しマイナー(少なくとも上位ではみない)なポケモンでパーティーをくんでみました。

まだ、使うかもしれないのであきらかに環境にささっていた、メガギャラドスキノガッサの単体考察みたいな感じの記事になりますが、みていただけるとうれしいです。

 

f:id:mgsingo:20140820184931j:plain

 

「ダブルレートの今の環境」

今のダブルレートの環境はすごく偏っているなという印象です。

f:id:mgsingo:20140819120441p:plain

こんな感じのパーティーが溢れてますね。

レート上位の方が使っているので、だいぶ広まってきています。

自分もシーズン4に似たような構築をつかっていたのですが、圧倒的種族値にも関わらずパーティーとしてのバランスもとれており、多彩な戦いかたができるのでよわいわけがないですね。

それなら、この手のパーティーをメタりつつ、パーティーパワーをおとさないように組んだパーティーが強いんじゃないかというところから構築を組みました。

実際この手のパーティーとはかなりあたりましたが、格上だろうが格下だろうが9割以上の勝率でした。構築で勝っているのでドランのふうせんを見落として地震を打つなどのプレミをしても勝てるほどでメタとしてはなかなかの出来だと思います。

 

「メガギャラドスについて」

今季200戦ほどやりましたが一度もあたりませんでした...orz

あまり人気のないギャラドスですが(原因は見た目?)、とてもつよくメガ枠をさくだけの価値のあるポケモンでした。特性が威嚇からかたやぶりと優秀でタイプもがらっとかわるので選択肢が多く臨機応変に戦えるポケモンです。

ガルーラランドロスヒードランクレセリアに強いというだけで充分採用する価値があると思います。ランドロスはどうなんだと思われる方もいると思いますが、横のポケモンとの兼ね合いで充分強気に動ける相手でした。

これからもっと増えるべき強ポコだと思います!

 

キノガッサについて」

強いの一言でした。

素早さで勝っている相手にはワンサイドで、理不尽な強さでした。ガルーラと防塵ゴーグルドランには注意が必要です。

キノガッサの特記すべきところは、負けん気のキリキザンや、勝ち気のミロカロスに強いところです!威嚇持ちがいるため出てきやすいこれらのポケモンをなにもさせずに落とせるというのはとても優秀ですね。

草と格闘の技範囲も優秀でした。

どんなパーティーにいれてもなんらかの仕事はしてくれる良ポコだと思います。

何よりかわいい()

 

「最後に」

マイナーポケモンは、「やっぱ厨ポケつよいわ」とか「準伝ばっかのパーティー無理」とか負けたときの言い訳のために使うのではなく、勝つために使うんですよ!(某セジュン氏を見習ってw

 

今、コバルオンや、ボーマンダが強いじゃないかと思って絶賛考察中です。

なにか案があればぜひTwitterまで!()

@MEGASINGO

それ以外でもよければフォローお願いします!

 

対したこと書いてないですが、ここまでみてくださったかたありがとうございました^^

 

今までの投稿動画

 http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/45261865