SINGOのゆらゆらポケモン日記

主にポケモンのダブルレートについて考察していきます

サルサナについての質問返し

f:id:mgsingo:20140710200022p:plain

サルサナにはファスガ持ってるアロー+猫持ちが出てきやすいと思うのですがどのように対策すれば良いのでしょうか
見せ合いの段階で見えた時点でサルランドやアローランド安定選出ですか?
先発トリパの処理は非常に参考になりぜひ使わせてもらおうと思います。ですが後発ででてくるスイッチトリル(中速スイッチパ)は先手トリルを打つ必要がないため、後発からスキをついて打たれる可能性が高く処理が非常に難しいと思います。
その際の立ち回りもなにかアイディアがあればお聞きしたいです。勉強させていただきます。

 

というコメントをいただいたので返信しようとしたのですが長くなりそうだったので記事にしましたw

 

たしかに、ゴウカザルをみた段階で相手のパーティーに、サルより早いねこだまし持ち、ファストガード持ちがいる場合は先発で出てくる可能性は高いです。

●サルより速いねこ持ちの場合

①守るを持ったポケモンを先発に出してねこをしのぐ。

②あえてゴウカザルをだしてねこをさそい後ろをポケモンに交代することで次のターン攻め手にまわる。特にランドロスは、いかく+このパーティーではスカーフ持ちなので相手を上からしばれるので強いです!

③ねこは1体ししかうてずダメージもさほどないので、両方動かす。

 

●サルより速いファスガ持ちの場合

そもそも、ファストガードという技はアドバンテージが発生する技ではないのでそこまで気にならないです。(防ぐ技という性質上どうしても受け手に回るため)ファスガがくることを読んで先制技ではない技を選択すれば、ファスガをうったポケモンは1ターン行動してないことになります。ただ、相手もそれをよんでファスガをしてこないこともあるのでそこは読み合いが発生してしまいますが読みかってドや顔してやりましょうw

 

スイッチトリパやっかいですよね><

最近の環境でスイッチトリパはほぼクレセリアいったくといっても過言ではないので(過言か?w)クレセリアファイアローを対面させて挑発をいれるか、キリキザンの叩き落とす+何かで落としてしまうか、最悪はられてしまっても対面しだいでは、ファイアローブレイブバードキリキザンのふいうちで優先度の暴力をしてやりましょうw

 

参考になるかわかりませんが、自分はこのように対応しています!

長文しつれいしました。参考になればさいわいです^^